記事一覧

貴族文化の街ボルドー。

2013.10.14

ファイル 517-1.jpgファイル 517-2.jpg

ボルドー。

サンテミリオンにあるシャトーを見学!写真はchrteau cardinalのノルマさん。フランス人ガイドのバレリィさんの同時通訳を聞きながらワインの眠る岩盤を切り開いた洞窟のなかに入る。

その先には迷路のように広がる先は暗闇のなかに無数に積まれる樽がある。静寂のなかに重みを感じる。
テイスティングで感じるメルローとカベルネのバランスの良い仕上がりを私個人的にはとても美味しく感じた。

サンテミリオンは石の街としても有名らしくその街並みは素敵な街でした。


サンテミリオンを後にして続いては一路ボルドー地区に!

一時間程走りたどり着いた所はこれから収穫を待つ葡萄畑が一面に広がりそのなかにたたずむ巨大シャトー。 CHATEAU Giscours。(写真下)

迎えてくれたのはエレナさん!

このシャトーの敷地内には芝生を敷き詰められたポロの競技場まである。

その面積は300ヘクタール!

スタッフも沢山いて長い方は50年以上頑張ってくれているとの事。

土壌の説明も興味深い事ばかり。

見た目は1メートル位の葡萄の木の根は地下30メートルは潜り込み大地の恵む様々な栄養分を吸収して複雑なアロマの香りが引き出される事も納得できる。


ブルゴーニュとはまた違うニュアンスを感じるボルドー。

ワインの女王の風格を感じさせる。