記事一覧

人が集まる訳

2013.10.18

ファイル 519-1.jpgファイル 519-2.jpg

人気の定義

パリのシンボル「鉄の刺繍」鉄製の巨大モニュメントなのに華麗さを放つエッフェル塔!!

パリ市内をバスで一周して最終目的地は写真のエッフェル塔です。

着いたときには行列が凄い!!噂以上に塔の外観に鮮烈な感動を受ける。

写真下はポン・デ・ザール橋のフェンスの「愛の錠」?と言われている橋。

いたるとことにカギがかかっていてそのカギには二人のイニシャルが書かれていて付いている。聞くところによるとカギをした後にカギをセーヌ川に投げ込むとの事です。

エッフェル塔も初めはパリの景観を損なうとして反発を受けていたこともあったという。

ポン・デ・ザール橋の鍵の景観もパリ市政が一度は撤去したとの話も聞いた。

しかし今ではこの二つともパリを代表する観光名所に。

オルセー・ルーヴル・オランジェリーの美術館も連日の行列ができている。

私たちは美術館のチケットは日本で用意をしていたものの、なんとルーヴル美術館に訪れた日が休刊日でした。

その足でオルセー美術館についたときにはやはり人が凄いんです。

芸術の事を語れるものではないのですが見入ってしまう。

人々が集まるところにはそれ相当のものを感じる。

しかも何年にもその魅力を継続する所にはやはり小手先や口先のうわべのものではなくそれ相応の歴史の重みや人々の心をひきつけるものがある。

パリは、私が追い求めているヒントの宝庫である。