記事一覧

2009年Harvst Festival

2009.11.16

ファイル 70-1.jpgファイル 70-2.jpg

11月15日は栃木県足利市で行われたこころみ学園のココ・ファーム・ワイナリーの第26回収穫祭に行ってまいりました。

簡単に説明させて頂きますと1950年代に障害をお持ちの方々が平均斜度38度もあるところに葡萄畑を作ろうとこころみ、専門の醸造家の方と歩まれ、世界的にも評価を受けているワインを毎年葡萄の収穫を祝い葡萄畑の中でワインを飲むというイベントです。

とにかく凄い人でした。そして晴れ渡る空の中、ジャズの生演奏やフラメンコのショーや屋外レストランとして出店されたガレットや骨付きソーセージ・チーズやパエリア等など約30アイテムの本格的な料理を頂きながらワインを飲む!!

最高でした。失礼に感じたらお許しを頂きたいのですが、自閉症や知的障害をお持ちの方々がお出迎えをしてくれて笑顔でチラシを配ったりワインボトルのかぶりものを着たりして一緒に写真を撮ったり、普段は農夫として頑張られている皆さん方がお客様をおもてなしの心でイベントを盛り上げ園内は身も心も温まりこのようなイベントに私もこの”こころみ”にとても感銘を受けました。

写真にあるように上のほうまで人がたくさん!
皆さんの笑顔がとても印象的です。ワインも美味しい!!

このワイナリーのワインは過去の沖縄サミットでも振る舞われたという本当に素晴らしいワインです。

私もこの不景気と言われている世の中にいろいろな”こころみ”をしていかなければいけないという事を勉強させて頂きました。
こころみ学園のワイン醸造場 ココ・ファーム・ワイナリーに皆様も来年は是非!!