記事一覧

いよいよ年末!!

2009.12.26

クリスマスが終わりいよいよ年末の慌ただしさが増してきました。
クリスマス期間中も各お店をご愛顧頂きましてありがとうございました。
実はこのクリスマスや年末年始がとってもスタッフを集めるのが大変なんです。
アルバイトの方は出てくれる人ももちろんいますが、やはりクリスマスは・・・・と言うスタッフも多い。
その中でクリスマスや年末年始を家族の事は気にかけているが、仕事を優先してくれている我が社の従業員さんは本当に偉いと私は感謝したい!!
社員の家族たちもクリスマスを一緒に過ごしたいとか、お正月はゆっくり家族団欒とか思っている方々に申し訳ないという気持ちを振り切り仕事を優先してくれている。しかもバイトさんがいない時は休み返上で年末年始を乗り切るのが毎年の恒例になってしまった。。

来年はもっと従業員さんの事を考える事がテーマの一つとも言えます。不景気でも良い人がいればお店は繁盛すると思っています。

今年一年を振り返ると本当に沢山のアルバイトさんを採用させて頂いた。従業員さんも新人が入った。
しかし今年は入ってすぐ辞めてしまう人が多かったのと有能なアルバイトさんもお店を去って行った。
残念な事ですが来年もこのような事が予想される。会社の雇用条件を見直す事も考えなければやはり人は辞めてしまうのだろか。

飲食業はカレンダー通りお休みが出来る方がお客様の大半を占めるので必然的にお友達や家族の方々がお休みの時が忙しいという状況があって仕事第一主義の方とご家族の方の理解がないと続かないのが現実。
来年はアルバイトさんや従業員さんたちが今より仕事も私生活も充実出来る会社を確立していかなければ。

人手不足の時もあれば出来る人がたくさん集まる時が来る。
だからお店を増やす事ができた。景気が悪くても考えれば必ず良い方向に向いてビジネスチャンスはある。

小さな会社だから出来る事はたくさんあるしスピードもある!!

熱く!! 強く!! 前へ!!。